うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

睡眠薬の副作用について考えてみる

もう2年間くらい

 

睡眠薬に頼って眠りについてます。

(´・ω・`)

 

 

毎日飲んでいる。

 

 

 

2年間以上も!

 

※2日間くらい自己判断で断薬したことはあったけど

(;´Д`)

 

 

これまでの人生でこんなに薬を飲んだことはない。

 

うつ病睡眠薬の薬だけで、これまで人生で飲んだ薬トータル分の量を

 

はるかに超えている。

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

 

正直こんなに薬を飲み続けて大丈夫か?

 

一生飲み続けないといけないのか?

 

っと思うと消え去りたくなるくらい不安が襲ってくる。

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

だから

 

薬に頼らなくてもある程度眠れるなら

 

睡眠薬は飲まないほうがいいと個人的には思う。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

だって睡眠薬の副作用と思われる症状がけっこう強くでる

 

あくまで自分が感じたことだけど(;´Д`)

 

自分が睡眠薬の副作用と思われる症状が大きく2つある。

 

それは

 

日中の急激な眠気

悪夢

 

 

もしかしたらうつ病の症状が悪くなってできたものかもしれないけど、病院行く前まではこの2点は

 

ぜったいに今のように頻度は高くなかった。

 

だってほぼ毎日あるんだよ~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

眠気については立ってられなくなるひどいのは多くはないけど、すこし眩暈がするような強い眠気は毎日襲ってくるし

 

なにより悪夢がキツイ!

( ;∀;)

 

 

とくに過去のトラウマ系の夢をみると

 

 

朝から非常に疲れて起きる!

。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

 

精神的だけじゃなくて、汗びっしょりで心臓がめちゃくちゃはやく鼓動してるから身体もしんどい。

 

 

悪夢は薬の副作用なの?

 

って思う人はいると思う。自分もこんなめにあわなければ想像もしてなかったと思う。

 

夢がコントロールできるわけがないって

(゚д゚)(。_。)ウン

 

でも悪夢については

 

睡眠薬の副作用で起きやすい。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

ちなみに悪夢が薬の副作用って知ったのは、半年くらい前だから

 

悪夢をほぼ毎日見るのは自分だけ

 

だと本気で思ってました。

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

薬局で担当してくれた薬剤師さんとの会話のなかで悪夢の話をしたときに処方されている薬の服用に

 

悪夢があります!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

っと聞いたとき信じられなかった。

 

だって精神科の先生には薬の副作用の説明がなかったから・・・

 

そのあと悪夢を見ないようにしたいと相談したら

 

 

悪夢はどうすることもできない!

( ゚Д゚)⊃

 

って言われた時の絶望感っていったら( ;∀;)

 

 

薬の副作用があるなら薬飲まなければいいじゃん

 

って思うでしょう。

 

 

服用を続けた薬を断薬すると

 

めっちゃくちゃやばいです。

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

ぶっちゃけ先生が信用できないから勝手に薬を止めようとしたら

 

次の日、足が震えて眩暈で立てなくなったから

 

今度は薬を止めるのが怖くなる。

…(;´Д`)ウウッ…

 

 

本来はすこしずつ減薬しないといけないので、自分がやったのはかなりやばいことだったみたいです。

 

 

・・・

 

 

 

現在自分の身でおきている症状の3分の1くらいは処方されている薬の副作用の気がしてならない。

 

だって

 

薬の副作用を抑える薬の副作用がでて、それも薬をだそうか?

 

って言われる状況ってギャグ漫画じゃないんだから

(;´Д`)

 

自分が1日飲む薬の量は他人が見ると

 

たぶんひきます!

ァィ(。・Д・)ゞ

 

 

・・・

 

よくよく思い出してみると医者から薬の副作用について

 

いっさい説明を受けたことがないな~

∑(゚Д゚; )マジッ

 

言われるがまま薬を増やされて、変更されて具合が悪くなったら元に戻して

 

試しにこの薬どう?

 

って感じがすっごくする。

 

あれ?病院行ったほうが悪く・・・・

 

いやたぶん気のせいって思いたい。

(゚д゚)(。_。)ウン

 

・・・薬を増やされたり、変更はあっても減らされることはほぼないのは(´ε`;)ウーン…

 

 

ブログランキングに参加しました。

よろしければ他のブログも参考にしてみてください(*´ω`*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村