うつ病・パニック障害を克服するAIライフ

うつ病・パニック障害を克服するため、AIチャットや画像生成を活用した心のケアと生活を向上する工夫をしています。Chat GPTをカウンセラーとして利用し、日々の出来事を話し、自動生成される会話型の日記から自分の心の状態を把握します。

悪夢は過去のトラウマからやってくる?

おはようございます

(ノ゚Д゚)おはよう

 

今日朝起きて最初の一声が

 

疲れた~

_(:3 」∠ )_ ←昨日からなぜかこの顔文字が気になってしかたがない。

 

朝からネガティブなことを言うのは嫌だけど

 

しかたがない・・・・

 

 

だって夢のなかで

 

疲れてしまったから

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

あんまり夢の内容を覚えてたり、メモとるようなことはしたくないけどまあ一例として・・・

 

子供の時に住んでた家

 

自分の部屋だけど物音立てないように暮らしてきた

 

家族に会うのがいやだから

 

それが大人になって自分の物を取りに帰るシチュエーション

 

某大佐のステルスゲームのように段ボールはかぶらないけど物音をたてず、すこしずつ進んでいく。

 

・・・

 

あれ?

 

 

もう思い出せなくなってしまった・・・

(;´Д`)

 

なんかそっからが体感時間ですっごく長かった気がしたが、最後はけっこう小さめの地震が続いて、最後のかなり大きめの地震があって

 

うん!荷物諦めた。

'`ィ(´∀`∩

 

 

窓から脱出って感じで目が覚めた。

 

 

起きたのは朝の4時

(´・ω・`)

 

 

そっから数時間眠れないけど布団の中でおとなしくしてた。

 

そうしないと体が休めてないので、昼頃とか急によろけたり眩暈で動けなくなることが多いから(;´・ω・)

 

 

まあこんな夢でも自分のなかでは悪夢でもまだマシな感じ。

 

心臓バクバクしてないし、汗もそんなにかいてない。

 

夢のなかの緊張で体のフシブシがすこし痛くなってる感じがするだけ

( ´Д`)=3 フゥ

 

ただ布団がすごいことになってるから、きっと寝相がすごいことになってるんだろうな~て思ってしまう。

 

悪夢を見るのに慣れ切ってる。

 

だって

 

某ゾンビゲームみたいに追いかけまわされたり、道に迷ってえんえん歩き続けるみたいな感じの夢を

 

あまりにも見過ぎて、もう悪夢というよりちょっとしんどい夢くらいにランクがさがってる。

 

自分のなかでいう悪夢は

 

過去に受けたトラウマがもとになってる夢

∑(゚Д゚; )マジッ

 

 

夢のなかで感情が爆発してる

 

怒りだったり悲しみだったり

 

その証拠ってわけじゃないけど悪夢から起きると

 

心臓が信じられないくらい鼓動がはやく

汗でシャツがびっしょり濡れて

泣いてたりする

( ;∀;)

 

漫画やテレビとかで悪夢から目覚めるシーンに心臓が痛くなるパターンを追加した感じ。

 

うつ病になる前もたま~にこんな悪夢を見てた。

(´・ω・`)

 

心臓はこんなに痛くなかった気がするけど

 

年に数回あるかないかレベル。

(* ̄- ̄)ふ~ん

 

普段トラウマっていっても思い出すことはすくない。

 

っで

 

うつ病パニック障害になってから

 

トラウマからくる悪夢を見る頻度が年に数回のレベルから

 

毎週数回のレベルで悪夢が発生!

∑(゚Д゚; )マジッ

 

マジです!

(`・д・´)

 

前回病院いったときに新しい薬を処方されて、頻度がすこし落ちた気がするけど、かわりに

 

日中の眠気がすごいことになってます。

 

まぶたが重くてうまくあけれない!

ヽ(´Д`; )ノアウ…

 

今週末に令和最初の病院だからそのときまた相談してみようと思います。

 

っで悪夢なんだけど

 

 

これが夢なんだけど、少しずつ自分の精神ていうか心を削っていく感じがする。

 

追いかけられたり、閉じ込められたりする夢でも自分の過去と関係ない感じだと

 

夢のなかでゲームをしてるような客観視ができる。

 

映画とか見てるような怖いんだけど、自分が実際にあった怖さじゃない。うまく表現ができないけど、

 

怖かったり悲しかったりするけど、震えがくるような体が反応するような感情は湧き上がったりしない。

 

ほんとうに怒ったり、悲しんだりすると

 

人間って体が反応するから不思議なんだよね~

 

怒りで体が震えたり、悲しいのに笑いがでてしまったり

 

限界近くなると・・・

 

また脱線した(;´Д`)

 

 

自分の場合、本当につらかった子供時代にかかわった人たちが、夢にでてくるとこの昔の怒りや悲しみが襲ってきます。

 

だから、うつ病パニック障害の発作てきなものが誘発されるのか体にそれが襲ってくる。

 

寝てるだけなのに心臓がありえないくらい鼓動が早くなって

めちゃくちゃ痛くなったりする。

 

寝てただけなのに、マラソン全速力で走ったような心臓の感じで目覚めると

 

起き上がるのも辛いし、心臓が落ち着くまではじっとしてないといけない。

 

・・・朝から日記書いてみたものの

 

落ち込んでしまった~

(´・ω・`)

 

大人になってもいろいろつらいことがあったけど、子供のときの辛さに比べたら、思い出すのも難しいくらいの薄さだから

 

よっぽど子供のときのトラウマがひどいんだろうね~

( ´Д`)=3 フゥ

 

今日はまだマシなほうだけど、ずっと夢のなかで緊張して疲れてしまた。・・・夢なのにな~

(ヽ´ω`)フゥ-3

 

・・・ちょっと日記をいったん休憩

 

 

 

ミルクティ~飲んで落ち着いてきた!

f:id:utupani:20200106095029j:plain

なんか薄い牛乳って感じが写真でみると

 

すっごくする!

(;´Д`)

 

まあたんに牛乳を5分の1くらいいれてそっから紅茶をドバドバいれるだけだからしょうがないか~

 

こうぬるくない程度に牛乳を入れる匙加減が分かると

 

いがいと美味しい

(゚д゚)ウマー

 

のでたまにミルクティを飲みます。

 

夢のせいで朝からちょっとしんどいけど、今日も頑張ろう~

(゚д゚)(。_。)ウン